LIEBE

好きなひとに全てをかけた人の日記

ファンとしてのお話

いつの間にか前回書いてあとから1ヶ月くらい経っていたみたいで、時の流れは早いですね。


推し彼くんのファンとして、私はどこまでできているんだろうと定期的に振り返ることがあります。現場通ったり、接触参加したり、プレ渡したり、お花を贈ったり。


現場通ってるとどこかで見たことあるような顔がちらほらいて、接触で見かけた時に「あ、あの子同厨か」なんて思うこともよくあります。どちらかというと接触参加からの舞台現場がいちばん一致しやすいのだけど。


そのうち、接触ばっか通ってる同厨はある程度距離を置きたいタイプだけど、舞台だけ通いまくってイベントには参加しない同厨ってどれくらいいるんだろうと考えました。


接触イベント参加しなければ、同厨のマウント大事件にも巻き込まれずに済んで平穏な推し事生活がおくれる。でも私は物足りない気もします。


だってほら、直接「応援してます」とか「お誕生日おめでとう」とか、伝えたい。
いくら手紙で気持ちを伝えているとはいえ、直接言えることって貴重だし本人にも少しは喜んでもらえるのかな、って思っていて。
あと素の推しが見たい。


けれどそれ以上に同厨の牽制とか妬みとかかなり実感してしまう場ですよね。どこも平和ではない


少し疲れたら、舞台だけ追うのも悪くないなって話です。だって推し彼くんの演技が大好きで応援しているんだもの。



充実するのか、物足りなくなるのか、やってみる価値はありそうです。趣味だもん。楽しまなきゃ


あーーーでも顔認知されてたらファンイベで見かけなかった時どう思うかなーー推しよーーーー
変わらず大好きなんだよーー
ただ周りとの関係がバランス取れなくなってつらいだけなんだよーーーー

っていうクソみたいな心配ばかりしてる

分かり合えない

 

同厨のお話。

 

もーーーーーーーほんとうに。

本当に同厨が無理……

推し彼くんのお話を楽しく語れる同厨ほしいー!とは思っているけれど、同じようなスタンスと同じようなベクトルを兼ね備えた万能な同厨。そんなのはいなかった。幻である。

 

基本的に舞台もイベントもひとり参加です。が!舞台、特にイベント!謎に声をかけてくる同厨と繋がりたい同厨。一体どんな勇気を持ち合わせているのか。よく仲良くなろうと思うな?無理でしょ。関わりたくないの醸し出してるじゃないの私、わからないのかな?????????声かけないでくれよ。察して?????

 

って言うのが本音。そうやってあしらえないのが現実。

どーんと押されると断れないんすよーーーーーーーわたしーーーー!すーーーぐアカウントとか言われるがままに教えちゃうんですよーーーーーーーー!そして後悔するんですよーーーー!ほんと自業自得だよね。

 

そして始まる私のホームの居心地の悪さ…

推し彼くん自慢のマウントとか!私が!推しのこと良く知ってます的なマウントとか!マウントとか!心が狭いからほんと!うるせえ!って声を大にして言いたくなる。オタクほんとマウンティング好きだな。でも傍から見てると大人気ないからやめたほうがいいよーーーー!心では私も張ってるけどさ…

 

簡単におさらばできればいい話なんですけど…こんな狭い界隈で悪目立ちしちゃうときっと生きていけなさそうな、ね。

ミュートとか面倒で機能すら使っていないところがそもそも私が悪いので文句を言える立場ではないな。使ってくれ

 

あと自慢以外につらいのが推し彼くんと仲のいい俳…さんをなんでもセットにする発言ばっっっっかして沸いてる同厨

 

ほんとに無理

 

それこそうるっせえ!って巻き舌も披露しちゃうぞってくらい無理

そう言わせてしまうくらいに定番の組み合わせといいますか、推し彼くんの親友なんだろうなって思います。彼の文面や行動から伝わるので。んで、この組み合わせが好きとか、もっと一緒に行動してー!とか思う気持ちはわからんでもない。2次元でよく思ってるよ。

 

けどねーー、推し彼くんは友達がたくさんいるんだよ。みんなそれぞれ大好きな親友なんだよ。多分。なのに「また○○と一緒なの?」「ツーショット期待」とか沸いてるやつら本人何も言ってないじゃん!?黙ってくれ!?って思います

 

かなり印象が強いのか、8割?9割?思ってるところがもうねーーー嫌になる。誰見てもどこ見ても同じ話しかしてない。こっちはうんざりなんだよーーーーーー!

 

 

なんて、途中まで書いて下書きに突っ込まれたままでした。結構前に書いた話だけど、そうだなー。皆さんお変わりないようで。

 

読み返したら気持ちが帰ってきました。うんざりだよーー!!

エントリ読んでいたら、沸く次元間違えてる問題結構多発しててどこも苦労してるな…なんて。他人事には思えませんでした。

 

 

「付き合ってるの?」とか見た瞬間画面割りそうになった………ほんといい加減にして

 

 

しばらくは推し彼くんの現場お休み期間なので、気持ち落ち着けて次の活動までに広い心を持てるようにトレーニングしようかな

 

 

みなさんスターとかほんとありがとうございます。独り言ブログなのに読んでくださって共感してくれて。なんだか嬉しいですね…こんな考えおかしい?って思うのもかなり同意してくださる方が多いので安心しちゃってます!私は変じゃないぞー!

推しが生きている場所

遠征の度に推し彼くんが生活している地に立てるだけで幸せを感じる。

なんだかとっても気持ち悪いおはなしだけど、私にとっては本当に特別なこと

 

乗り物から降りた瞬間から「ここで推し彼くんは毎日生活してるんだ」っていう感覚わかりませんか…

こんな些細なことで特別とか幸せとか感じるんです

 

たとえば推し彼くんが乗ったかもしれない電車に乗った時、同じ道を通ったかもしれない会場までの道のり、帰りの駅のホーム

 

微かな名残をさがしてます

そんな遠征期間中のわたし

 

推し彼くんの地元巡り!とか

そんな聖地巡りの感覚

 

彼に出会うまではなんともなかった景色がすごく特別に思えてしまう。推しのチカラはすごい

 

帰りはとても寂しい

推し彼くんが生活している場所から離れてしまうから

 

その寂しさは味わいたくないけど、推し彼くんへ会いに行けることの楽しみと幸せが大きいから何度でも遠征する

 

また会いに行くね

お手紙のかきかた

俳優さん宛のお手紙って自分自身のものしか知らないので、みなさんの読んでて楽しかったです。眠れない夜なので暇つぶしながら私もやってみようと。

近々現場が控えているのでお手紙を書きたいのですが、落ち着いて書く時間が!ない!集中して書きたい派です。書き始めたら終わるまで止めない。だから時間が足りない。

 

 

みなさんのを参考にしながら書かせていただきました!ありがとうございます。

 

宛名

宛名書きはまあ普通にフルネーム+様

最初の頃は中身を書くのに必死だったので、封筒には宛名のみで何も施していませんでした。でも書き始めて半年くらいからはプレボにお手紙を出す時は出演していた作品名+役名、イベントならそのタイトルとか書いています。いつ貰ったかっていうのがひと目でわかるように。

手紙始めの一番上にも〇〇様。いかにキレイに文字を書けるか。地味に自分の中の自分と戦いながら書いてます。読みやすく大きすぎずわかりやすいキレイな字!じゃないと許せません。自分が。気緩むと雑な丸字になるのやめたい。


書き出し

○○様

こんにちは、○○です。

ってのがほとんどだと思います。手紙をおくる期間があいていれば、「○○(イベント、作品名)以来のお手紙です〜」とか間に入れてます。読む時間帯は気にしないので全部こんにちは。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、なんて書くのも特徴的で面白いとは思うんですけど、さすがに文字数を潰したくないので…さくっと読めるように書きたい…

あと毎回必ず最初に名乗ります。覚えてるとか覚えてもらうとかっていうのは置いといて、こういう者です!ってやつ。さいしょに名乗るの大事な礼儀だと思ってる


内容

基本的には舞台の感想で、ここをこういう風に演じてくれてよかったー!とかここの演技前よりよくなってると思ったよ!とか…とにかく褒めまくる。観劇前だとその作品に対してどういう風に思ってるかとか…どんな役を演じてくれるのか楽しみ!とか

薄っぺらい…

あと手紙だけど一方的に自分の想いを押し付けるだけじゃ面白くないので、会話形式で書いてるときもあります。(答えの要らない軽い質問投げかける、とか。読みながら心の中で答えてくれたらなあって気持ち)

今簡潔に書いてるのでタメ口表記だけど実際は敬語!敬語大事!友達じゃないからね

あとは先の予定の話とか。参加するよーの報告だったりSNSのあれ最高だった!とか

結局色々書いてる


締め

遠征組なので、こっちはこんなお天気でー、とか体調崩しやすいけどそっちは大丈夫?とかかなあ。

ご自愛ください的な事を書いてるような気がします。どうか!自分を労わってくれ!って気持ちで。推し彼くんが忙しそうな時はよく書いちゃう。

休める時はちゃんとゆっくり休んでーーー!みたいな。母か?


手紙を渡す頻度

 前は月イチ程度で出して、舞台の時は公演ごとに…ってやってたんですけど、さすがにありすぎると大変だよなぁーって思い始め。

最近は公演入りで1回、気持ちが高まったら間にまた渡す。全公演終わって後にお疲れ様の感想を書いた手紙を事務所へ。って感じなので、だいたいひとつの舞台前後で1回ずつ。

あ!手紙書きたいな!って気持ちの時にいつも書くので筆はめっちゃ乗る。あと書きたい時に書く方が特別感があってすごい楽しい

現場入れるのが貴重なので、切手を貼らない手紙を贈れることにすごく幸せを感じます。

 

手紙の量

だいたい2〜3枚。2枚が軽く読めてベスト!っては思うんだけど書きたいことたくさんあって書き終えると結局3枚…

まとめ方上達してくれないかなー!もっと読みやすいお手紙を書きたい

 

送り元と名前

 住所名前は事務所宛の時には全部書き。プレボとか直接の時は都道府県とフルネーム。SNSでコメントやリプライめっちゃしてるんですけど、できるだけ一致するようにアカウントで登録してる名前も一緒に書きたいけど勇気がない。なのでいつも本名だけです

これも小さな身分の証明。

 

手紙の種類

 使うレターセットは毎回決まってて、シンプルなシリーズの同じレターセットをひたすら使ってます。

可愛い柄のやつとか気になるレタセもたくさんあるけどやっぱり買うのは同じもの…挑戦ができないです

 

ボールペンはこれ

 

 書く速度が遅いとぼたっとした印象の文字になるけれど、私のスピードだといい感じの書き味とすぐ乾くので重宝してます。

そろそろインクなくなりそうだ

 

書く時間、順番

書く順番は頭の中で書きたいことを一旦整理して、手紙に向き合って一発書き!本当は下書きを添削して完璧な手紙を書きたい!でもそんな時間もったいない!直接書こう!ってなってそのまま書いてます。

思いついたことを思いついたままに書いてしまうから同じこと繰り返していたりして…

読み返しは1回流し読みするくらいなのであまり考えず見直してる。考えないで読み直してるからだと思うけど!書き直しを滅多にすることがないので、読み直しに関してはほとんど意味が無い気がします

時間はだいたい3時間くらい。気がついたらそれくらい時間が経って、わ!早く書き終わらなきゃってなることがよくあります。

マチソワ間でお手紙かける人ほんと尊敬する…日本語下手くそなので書けない…のでほとんど書きません

 

今まで書いたお手紙は、自分でも履歴残したいって思ってたんですけどいつも忘れるし、渡し損ねた手紙を読み返したらなかなか恥ずかしかったので手元に残すのはだめだ、と思いました。

あれから残してません。なので前回まで何を書いたかほとんど覚えてません。笑

ここで心配なのは同じことを何通にも渡って書いてないかということ。絶対書いてる… 

 

 

こんな感じでしょうか。眠れなくて書き始めたけど結局昼まで書き上げられなかった。意外と自分でも知らないうちに考えて書いてて驚きです。あとパターンが同じ。みんなそれぞれ特徴がありますね

 

さあ推し彼くんへの手紙を書く準備しなければ。何を書こう?

とうとう贈りました

 

プレゼントの話。

 

あんなにサイズがどーのデザインがどーの言っていたのですが、先日とうとう贈りました。お洋服。というかTシャツ。

やっぱりあげたいなー!と思い立って、好きそうなブランド、好きそうなデザイン、めちゃめちゃ悩みまくって何度もやめようかと諦めかけてそれでも贈りたくて、本当に悩んでやっとの思いで決めて、最近の舞台で受付にお願いします!!!と渡してきました。

まさか受付の方に「あなたのお名前を教えてください」なんて聞かれたの初めてだったのできょどってしまった私ですが、ちゃんと任務はこなしました(受付さんの字で私のフルネームが贈り物の紙袋に貼られて、なんだかとても恥ずかしかったよ。)

 

推し彼くんの舞台しか基本的に観に行かないのが原因か、プレボに突っ込むタイプ(ほぼソレ)と、贈り相手の名前を自分で記入してプレボに突っ込むタイプ、ただ受付に預けるっていう3パターンしか経験したことがなかったので新しかったです。不意打ちでした。ちゃんと名乗れました…よ…。

 

 

そんな悩みに悩んだプレゼントでしたが、なんと推し彼くん着てくれてました。ほんっとに嬉しい。ありがとうございます。

贈り物は基本的に使ってくださるかたなので、可能性は高い!と思ってはいたのですが、やっぱり気に入らないやつとかって使いたくないじゃないですかー!?私だったら絶対使わない…

 

優しい推し彼くんのことなので、必ず1回はどんな贈り物も使ってくれそうだけど…

 

プレゼントを使ってくれてるっていうのがわかるって、すごく贈ってよかったって気持ちになれますし、また次も!と贈りがいがあります。あげすぎていい迷惑にならないようにしないといけないって常に思ってはいますが

 

私が今まで贈ったもの、結構使ってくれてて毎回かなり喜んでます。それがこれはいつもなんですが、必ず本人ではなく共演者さん等のSNSで発覚するんですよね…!!

彼からは発信することがなくて。というか普段写真をあげることが少ない…。同厨の贈り物事情はどうか分からないんですけど、私のものは全て推し彼くん以外のどなたかが写真を撮ってくれてます。まわりに感謝しかない。ありがとうございます

 

プレゼントを使ってくれてる事実を知っただけで、こんなに浮かれてしまうから単純な女だなーって思います。なんてチョロいんだろう。

そんなテンションのままで書き綴ってるので、文がハチャメチャですが許してください。思いついたことを思いついただけ書いてしまうのが悪い癖。

 

でさ、プレゼントをあけた=手紙を読んだってことになるんですよね、きっと。まとめて読む派かなあ。少しずつ読むかなあ。知らないけど。でもきっと読まれてる。

何書いたかぜんぜん覚えてないけど、なんとなく「読んだ」ってことに恥ずかしすぎてどうにかなりそう。その感情も毎度のこと。

お手紙についてはまた近々エントリー書きたいと思っています。前回のお手紙何書いたかな私

 

認知のあれそれ

先日、開設して半年になったみたいです。そういうお知らせとかも届くんですね。半年。私が推し彼くんへの思いを記したい!と思って始めたものは、身バレしたくなくて、出演作品やイベントの内容に触れられていなくて(それでも私の言動で分かってしまったら察してください…)

その代わりなのか同厨に対しての疑問をぶつけるものになってしまってるけどそれはそれで。消化しきれないものをちゃんと消化できてるのでいいのかなーと
もやもやしたまま現場行って同厨見てイラついて…ってかなり悪循環ですよね
気ままに書き綴っていけたらなって思います


前回の記事、スターがたくさん付いていて驚きました!同じ思いをしてる方もいるんだなあと実感。お礼を言うのが正解かどうかはわかりませんが、ありがとうございます。私だけじゃない!って気持ちになれました


最近はなぜか、同厨のアカウントに飛んで後悔して帰ってくるという謎の行動を頻繁にしてて、ほんっとに学習しない自分が嫌になります。それでも気になって見ちゃうことってどうにか直せないものですかね。
めんどくさいなあこの心理
精神衛生上よろしくない行為です
同厨拒否なのにね。やめましょうね私。


何を書こうかな〜って思ってましたが、せっかくなんでちょっと気になったことをひとつ。

認知の基準!

私がこの世界に足を踏み入れたのは、本格的には今の推し彼くんが初めてで、3年目になるんですが未だによく分かっていません。それまではどハマりする方がいなかったのと、財力がないという事情で(今も財力なんてないけれども)8年ほど茶の間でしたし広く浅く見ているタイプでした。その話は置いといて。

認知とはいったいどこからが認知なのか…

【私の思う認知】
・顔を覚えてくれる
・名前を呼んでくれる

どちらにせよ推しくんからの行動がなければ認知されてるって確認ができないですよね

例えばそういう風に言ってくれる俳優さんが多いとか

気になるのは「認知はされてると思います」というのはなにがきっかけなんだろう…!というところ!
そう思えるほどの出来事は一体なにが!?あったんですか!と聞きたい
同厨以外の認知話聞くのって、幸せのお裾分けだと思ってるので「こんなことがきっかけだよ〜!」なんてあったらすごく聞きたいです


私の推し彼くんは私のことを認知しているのかどうかは、どうなんでしょう。顔は覚えていると思いますが(確認済)名前までは…という感じでしょうか
あ、もしかしてこんな感覚なのかな?

私は認知されたいタイプです。手紙もプレゼントもお花も現場に足を運ぶのも頻繁にします
私もちゃんとあなたの事を応援しているよ!っていうアピールがしたいのかなあ
なぜ認知厨なのかは自分でも答えがわかりません。心のどこかで見返りを求めているのかなって思うことも。最低なファンだわたし!

でも覚えてもらえるのは嬉しいです。応援してる気持ちが届けられてる事がわかるじゃないですか?知られていないよりはいいかな



自分で何を話しているか分からなくなってきました。日本語って難しいですね。
皆さんの認知話などあったら聞かせてください

降りる。とかそういうの

外部が内側に入り込むようになって、なんだよ!って思った勢いで書いていた過去記事。これに関して思うこともあったので。そしてほとんど愚痴でした。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

◯◯君を応援するの辞めます!って宣言するの嫌いです。でした。先日同厨の件で見かけてしまって、あ、無理だなって思いました。

 

降りるなら勝手に降りてくれわざわざ宣言するのは何故?って思うんですけど、それはまあいい。そういう気分になることもあるよね分かる。くらいで済みます。多分ね。

それよりも更に嫌いな理由が

推しの名をフルネームで書いてること

なんですよね。

 

避けてたらまだいい。ガッツリひっかかるように名前とか書いてるのはどうなのって思います。

ネットは好きに書いていいもの!っていうのは基本的にあるんですが、どうも不意で見せられるこっちとしては心のダメージ10000は軽く超えるんですよね。心のダメージというより怒りのボルテージ?

特に同厨の宣言だと、あいつ?って顔までわかるので。

 

なんとなくひとつひとつの範囲が狭い気がするこの界隈。自意識過剰ではありますが、どこで誰に見られてるか分からないぞって思います。

見なきゃいいじゃん、正論。しかし最近の某SNS、他人のいいねや返信までも意図せず見えてしまうあの現象。あれのせいです誰得の機能だよ。今回これでめちゃくちゃカウンターくらいました。

 

こっちは楽しく現場走ってるのに、横から私明日から辞めるんで〜なんて言われたら萎えません?ハァ?ってなるでしょ。

 

私が一番思うのは推しが見たらどうしてくれるって事なんですよね。付いたり離れたり、そういうのが多くあるのはわかります。そんなこと気にしてたってしょうがないっていうのもわかります。人の心がずっと同じじゃないこともちゃんと知ってます。

でも!わざわざ本人にも分かるように書くのはどうなんだ、と思うわけです。

もしエゴサしてたら?もし認知されてたら?彼らだって人の子です。少なからずなにか思うことはあるはず。

どうとも思わない人だっているだろってのもあるけどそれはまた別の話。

 

私が気にしすぎなだけなのか。他人に自分の常識を押し付けるのは違うことなので何も言いませんが。

 

今までどうも推しに金を落としてくれてありがとうございました。私は続けていくんですが、これから先またひょこって現れてたらいい気はしないので頼むよ。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

相変わらず私の性格が悪い。

でも気にしなくていいことが気になるってあります、特に自分が気をつけていることに関しては。

 

こっちはこんなに神経張り巡らせてるのにそっちはそういうこと簡単にしちゃうんだ!?っていう残念感?それともこれも嫉妬?

やはりここで活動してると、いろいろ出てきてしまうな、自分の醜い感情

 

それでも気にしないふりをして、これからも続けていくんでしょう。辛いけど楽しいよ。

私はやめようなんて思えないし、もしもそう思ってしまっても宣言なんてしないはず。少なくとも推しの名前は出さないよ。ショックな事があったらわからないけれど